ご予約はこちらから
MENU
ご予約はこちらから
公式LINEからの
ご相談はこちら

OWNERS BLOG社長ブログ

吹き抜け と ヒカリ 

2014年07月07日

二層吹き抜け空間を見上げる

二層吹き抜け空間を見上げる

 

 

施工中の写真。中央二か所で光っているのはトップライト。

施工中の写真。中央二か所で光っているのはトップライト。

 

 

トップライトによる光井戸。 輝度が高い。

トップライトによる光井戸。
輝度が高い。

 

 

間もなく完成させていただく設計作品の現場写真です。

吹き抜け空間には沢山のメリットとデメリットが付き纏いますが、

この空間の吹き抜けはほぼデメリットへの対応(克服)がなされています。

写真では分かりずらいと思いますが・・・。

温熱環境、音環境、視環境、光環境などなど。

 

 

温熱環境の確保等は設計時点で把握できるのですが、光がどう室内に影響するのかが

今回心配の課題でしたが、北面屋根に取り付けた天窓と、経路の長い台形状の光井戸は思ったよりもきれいな光を室内に与えてくれました。

照明をすべて消して自然光だけで過ごす空間も贅沢なものです。

 

 

本日、7月7日はクールアースデー。七夕の日に電気を消して未来の地球と家族の事、自分たちの暮らしの事を想うのもいいかもしれませんね。

低炭素社会に対して建築業界はまだまだ寄与できていませんが、無垢の木を使ったり、グリーンカーテンやクールビズからはじめるのもいいことです。

実はこの写真の住宅はとても環境にやさしい工夫が各所に施されています。

そのご紹介は次回。