ご予約はこちらから
MENU
ご予約はこちらから
公式LINEからの
ご相談はこちら

OWNERS BLOG社長ブログ

素材探求の旅001  および 高台の家

2015年07月27日

レンジフード01 フード使用時

レンジフード01
フード使用時

 

 

現在設計中の住宅で採用を検討中のキッチンや床材を確認してきました。

ozone(リビングデザインセンター オゾン)に行くのは久しぶりです。

キッチンはレザルク(オーダーオリジナルキッチン)、床材はマルホンと打ち合わせを

してきました。各フロアーのショールームはさほど変化はありませんでしたが

inno innoのブースで面白いものを見つけました。

それが上の写真のレンジフードです。

グリーン排気というのはお聞きになったことがあるかもしれませんが、

IHなどの加熱機器の手元面で吸気をして外部に排気するダクトタイプのものですね。

私も過去に何度か設計した経験はありますが、コストやメンテナンス、デザインの面であまり実用的では

ありませんでした。

しかし、この写真のレンジフードは、屋外への排気ダクトが必要ないそうです。

いわゆる内気循環タイプ。そして電動で排気トップの位置が移動するというもの。

ARIAFINA製なので品質は問題ないと思います。(富士工業がつくっているので)

まだ発売はされておらず、WEBにも載ってませんが問題は価格で、現時点で

約200万円だそうです。(レンジフードだけで。)200万はレザルクのキッチンがフルで

造れてしまう位なので現実的な価格ではありませんね。メーカーの担当者もそこはもちろん

分かっておられるようで、これから実用に向けて検討してゆくそうです。

でも、キッチンや調理まわりのデザインや機能を思考する中で、これが普通に選択肢の

ひとつになればちょっと素敵ですよね。

とても開放的でスタイリッシュなキッチン・ダイニング・リビングエリアになりそうです。

レンジフード02 使用時。横から見た状態。

レンジフード02
使用時。横から見た状態。

レンジフード03 使用していない時の状態。

レンジフード03
使用していない時の状態。

 

 


 高台の家が間もなく完成引き渡しです。

内部の写真は後程、アップいたします。

 

 

ファサード

ファサード

 

 

初期案のスタディー模型

初期案のスタディー模型