MENU

OWNERS BLOG社長ブログ

湖の家 last

2013年12月26日

「湖の家」 の設計について建築主であるY様より最初にお話をいただいたのは、この季節と同じような冬でした・・・・

以降、様々な方々とお会いするようになります。

様と奥様のお人柄、自然そして周辺環境を愛するお気持ち等が関係する方々とのご縁となり、この地での建築に結ばれたのだと思います。

ロケーションが素晴らしい分、工事も大変なものでした。

普段、住宅を設計させていただく中で設計中は様々なこだわりをまとめていきます。

その時に大切なことのひとつは「建築主の方が、この家をどうして建てたいのか」を知ることにあります。

 

「 いままで生きてきた証として、この地に、この家を建て暮らしたい 。」

これがY様の想い。

 

家を形づくる過程には、色、素材、デザイン、コーディネートなど様々な事柄があり、私たちはそれをご提示します。そして表面的にも美しいものを創りたいと常に想っています。

しかし、もっとも大切なことは、どうして建てたいかを理解し、それに寄り添って竣工までいくことです。

デザイナーは上辺だけの物決めで創ったように満足してしまいがちですが、それは間違いなのです。

私共dipにご依頼いただくお客様は、この「どうして建てたいか」を深く強く想っておられます。

心が折れそうな時もありますが、その建築主の想いを達成させることが建築家・デザイナーの喜びです。

湖の家 ベランダ

湖の家 ベランダ

浴室

浴室

外観

外観